プレシャスメモリーズPARTY 2017 1st 大阪。

7/30(日)のこと。

朝は何と9時過ぎ起き。思いっきり寝坊!

外、暗かったし・・・(ホテルの窓が光をかなり遮るため

まぁけど、良く寝た。前日は23時ぐらいに寝てますからねぇ。

プレメモの大会前にこんなに寝たのは初めてかもしれません。

急いで仕度し、会場のATCホールへ。

海沿いで、雰囲気は東京でいうところの有明

なお、ポケモンGOの聖地でもあり、変わり種のポケモンがたくさんいました(謎紹介

とりあえず、シングル参加。

1戦でも負けたらミックスに流れることにしました。

そんなわけで適当に臨んだ大阪地区予選。多少は頑張ります。

プレシャスメモリーズPARTY 2017 1st 大阪。Bブロック(大体26名)。

使用デッキ:俺ガイル

⇒名古屋優勝者をほぼ丸パクり!

 お気に入りは02-028 雪ノ下 陽乃。2コスト以下妨害不可でショットを決める気満々。

結果:×(超電磁砲 初春佐天)→○(超電磁砲 美琴軸)  ドロップ

初戦から全一を踏んでいくプレイング。

さすが全一、プレイングうまい。2点しか入れられなかった。

2戦目は相手が殴り過ぎたところを陽乃絡めてワンショット決めました。

ミックスに流れてきました。

合計7人。良く見る面々でしたが、ミックス好き勢との対戦はわくわくしますね。

使用デッキ:俺妹型除去

⇒基本コンセプトは「相手の嫌がることを追求」。除去はコストと数値の両面から除去れる形に

 してます。3ソースあるから龍之介を簡単に戻せます。できなかった6コスバウンスも可能。

 数値の高いキャラだけ除去って黒猫コインしてたら勝てるやろというものです。

結果:○(ゆん+6コスビート)→○(ワンショット)→×(ワンショット)

優勝逃しました(^q^)

初戦は相手が序盤の事故に助けられた感。盤面作って早々4点入れたが、その後はお互い

盤面を作り上げて膠着した感じ。除去しつつ何とかするも時間切れで判定勝ち。

2戦目も相手事故に助けられたが、盤面の0コス達をひたすら除去って少しずつ殴って勝ち。

3戦目もプランは少しずつだったが、序盤に3点決められる。

返しは「まぁ虫取りとフレンダあるし大丈夫か」と思ったら、ハンデス貝木で抜かれ、

プロモ連パンたまで捨て札キャラが回収されて何度もアクティブで殴られるというオチ・・・。

たま強かった。あわせて相手のハンドが強かった。丁度7点目入れられて負け・・・。

うーん、ワンショット対策がいまいちだったかなー。

プロモ水着みーくん入れようか最後まで悩んだんだよなー。

このデッキ使ってみて、1度も使わなかったのは黒猫コインギミックと、カミラ・パレート。

嫌がらせには良いかなと思ったが、意外と出なかったね。

プレメモマン曰く、「ワンショット強いなー。ちょっと規制考えるか」とのこと。

連パンたまが有力らしい。

イベント3枚除去で捨て札回収もあるし、連パンもあるし、ワンショットのお伴って感じしますし。

というわけで残念な結果でしたが、楽しめたので良し!

ミックスデッキはちょっと見直して、さらに嫌がらせに力を入れます!(何

8月は後半から、全国大会に向けて調整を頑張ろう。

当面はガルパンを考えたり、もう少し俺ガイルのプレイングを煮詰めるか・・・。